MENU
カヤノ寫眞機店
  • TOP PAGE
  • MISSION
  • STUDIO
  • DPE
  • PHOTO WORKS
  • MY BEST SHOT
  • MOVIE WORKS
  • DRONE WORKS
  • COMPANY
  • DIARY
  • CONTACT
  • FILE UPLOADER
  • FACEBOOK
  • INSTAGRAM
  • TWITTER

カヤノ寫眞機店

カメラマン奮闘記イメージ

2020.01.28

上海旅行 3日目

3日目、今日は完全なるフリーなので、朝活をしにT君とぶらぶら。

 

中国の朝マックのメニューには「粥」があるとT君情報でこれはマック通としては行くしかありません!

うん!うまい!!!!ハッシュポテトの位置にいるやつが、目玉焼き。あとなぞのパンも旨かったです(^^v

んでまたT君情報によると中国はどこでも太極拳をしているのだとか。。

公園を探すがなかなか見当たらないので「人民広場」に行けばやっているでしょう!ということでタクシーで人民広場までいきました。

人民広場は上海政府と上海博物館など色々な施設がありまして、太極拳をしているのは「人民公園」「魯迅広場」と言うことがわかりました。

人民公园( https://j.map.baidu.com/cb/tg )

時間が遅かったからか、太極拳を嗜んでいるかたは少なかったのですが、いやぁ~なかなかのものを見させていただきました。

そして、でました!彼がいたのですよ!多分無許可のやつが!!!

子年だからでしょうか?いやいや、中国の遊園地の遊具にもかなり驚かされます(笑)

公園では色々なことが行われています。

んで、皆さんと合流するべく「田子坊」へ

田子坊( https://j.map.baidu.com/83/MW )は女子がひいひい言うところでございまして、おじさんはと言うと百度地図を頑なに使用しないY氏の罠にハマり。。。ぜんぜんちがうところに来てしまったではありませんか。。。

中国疾病预防控制中心 とか 寄生虫病預防控制所 とか。。。そう上海の病院の中枢なんですよここ。。。

てなところで肺炎が大丈夫かなぁ~っとかって思いながらY子が発しているGoogleMapsの信号に向かって歩くが、居住区のど真ん中!しかも、もはや田子坊でないし・・・。

完全に騙された。。。何の恨みがあってこんなに歩かせるぅ(ーー;

と言うわけで、おじさんは田子坊滞在時間3分で終了。。。

んで、こんな街中でタクシーつかまんないから、T君とテクテク新天地へ・・・すると上海の下水道部の車が何やらやっていまして、防護服の作業員がうこまみれで歩いているではありませんか。。。

やばい、これは中国の裏を見てしまった!ってことで新天地「DJI」に到着、Y氏の欲しいものを買いに行ったのだが、年末だから?Y氏が怪しかったから?売ってくれなかったのだそうです。

気を取り直して今度は地下鉄で「豫園(よえん)」に向かいます。

豫園( https://j.map.baidu.com/4b/LTJ )もまた上海に来たら絶対に行くであろうスポットで中国らしさをストライクに感じることができます。

(中国らしいは足長ピカチューのことではない。)

豫園にいったらぜひ食べてと言うのが、小籠包の

南翔馒头店(豫园路店) https://j.map.baidu.com/46/HeJ

笼包のジューシーな汁をストローで飲み干すと幸せなひと時です。

豫園のような大通りでタクシーを拾うには結構強引に乗らなくては行けません。ぼーっとつったていても絶対に止まりません。。。

と言うわけでタクシーを強奪し、向かうは新世界。

新世界では銀座のようなところ、STARBUCKS RESERVE LEGO NIKEの超でかいおみせがたくさんあります。

T君の息子のK君も大満足の様で地下鉄でホテルまで帰りました。

夜はこの旅の目玉!外灘クルーズ!!!

ホテルに帰ると、明日の朝が早いのでクルーズはキャンセルで外灘散策と食事会に変更しましたと謎の通告が。。。。

クルーズができないのなら飯食ってもね~ということで、近場の上海蟹のお店を探すといいかんじのお店が静安寺にありました。

 

蟹榭(晶品crystalgalleria店) https://j.map.baidu.com/36/hji

ここがまた当たりでしたのよ!!

上海蟹というか、そのほかのものが超うまい!

どーん!って上海蟹出されても、どうやって食べていいのかわかんない・・・・。

店員さんに聞いたら、私を推測してと謎のgoogle翻訳…

そして丁寧にむいててくださる!あーんて食べさせてくれたらもっと最高なのにw

最後の晩餐も大満足で締めくくることができました。

みんなはタクシー、私は歩き!

結局みんなはタクシーが捕まらず いつもの45号バスw

今日は28km歩きました。